先日「紫花豆」を2袋買って置いたのを、今日やっと炊く気に成りました。豆とか高野豆腐とか千切り大根とか干物物は中々気が向かないと出来ない物です。特に豆は前日からの準備(沸騰したお湯に調味料と錆鉄と炭酸を入れた中に浸けておく)して、朝から時間を掛けてゆっくりと炊きます。
沢山炊いて皆さんにおすそ分け。市販の煮豆は甘いので私はあまり食べないけれど・・・・・「あっさりしていて美味しい」と言ってくれました。砂糖を控えただけです(笑)まぁお世辞にしても嬉しいです。

本日の夕食
白髪葱のたっぷり乗った鯖の味噌煮
←白髪葱用カッター重宝しています
花豆の煮物
厚揚げと金時人参・白菜の炊いたん
ひの菜の浅漬け




↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。
line
line

line
いらっしゃいませ
line
プロフィール

ばぁちゃ

Author:ばぁちゃ
生年月日
1947/8/23
出生地・奈良県
現在・堺市
家族・主人

嫁いだ娘・2名
  婿・2名
  下の娘の孫・3名
上の娘の孫・2名

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line