壬生菜もこちらに来て生で見たのは初めてだったけれど、このひの菜もよくお漬物にして売って居るのは買ってよく食べていたけれど、生では売って無かった。でも漬物の状態は知っていたので大体の漬け方だってわかったんです。ひの菜か壬生菜のお漬物が有ればおかずなんて要らないわ…・

家は何十年も個人の箸は使わずに、杉箸を使って居ます。私が塗箸が滑るから嫌なのと、鍋物が多いので杉箸を使用
昔は豊中の庄内と言う大阪で1番物価の安い所が近くに有って・・・飲食店の材料もそこで買ってる人も多く・・・良く買いに行って杉箸も買って居た。随分買い置きして有ったけれどそろそろ底がついて来た。主人が「省内まで買いに行ってやろうか?」って(笑)いくら安くても電車賃を考えるとドンダケ買える(笑)・・・・・でも退屈しのぎに行ってくると言うので「どうぞ・・」100本入った袋が500円やった・・・・Aさんところ用と家用と200本づつ買って400本・・・・ついでに養殖の鮎を買って帰ったけれどとっても重かったらしい(爆笑)





夕食
養殖鮎の塩焼き
しし唐のちりめん雑魚炒め煮
ベビー帆立と大葉と胡瓜の三杯酢
壬生菜のお漬物





↓ブログランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。
line
line

line
いらっしゃいませ
line
プロフィール

ばぁちゃ

Author:ばぁちゃ
生年月日
1947/8/23
出生地・奈良県
現在・堺市
家族・主人

嫁いだ娘・2名
  婿・2名
  下の娘の孫・3名
上の娘の孫・2名

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line